Day1 出発の日! 今年はRESCU-15から11名、RESC GIRLSから6名、RESCU-12から25名、YAM[…]
記事ページ
18:25
関西国際空港に集合。いつも元気いっぱいのみんなも今日ばかりはちょっと静かな様子。緊張して昨晩眠れなかったという選手も…(笑) 航空会社のトラブルで別便の出発が遅れ、その影響でチェックインに時間がかかり、当日出発前説明会で必要最低限の説明のみ…。JTBの方々の素晴らしい対応で、なんとか無事ケアンズに向けて出発!
さぁ、AUS珍道中スタート!
集合。いつもとは少し違ったテンション…複雑な表情です笑
JTBの方から出入国に関する説明みんな必死に聞いていました
江副コーチから出発前の大事なお話。どんな遠征になるのか…楽しみです…
ここ何書くの?…海外に行くのって結構大変なんやな~
さぁいよいよ出発です!!
あかん!俺ちょっと緊張してきた
「頑張ってこいよ~」あたたかい見送りに元気に「いってきま~す」
長いフライトを終えケアンズ到着
お世話になるフサさんがお出迎え!
永良コーチからホテルでのマナーやルールの説明…大切な事です
遠征中の健康は「チェックシート」できっちり管理します
遠征中の楽しかった事、不安などもチェックシートに書き込みます
買い物上手?の篠宮選手
いきなり両手にお土産いっぱい笑
長旅の疲れも何のその。ケアンズ市内に向けて出発です。
飛行機に入るまで表情の硬かった選手たちですが、離陸し機内食を食べる頃にはみんな元気いっぱい。不安だった食事の注文もみんな四苦八苦しながら何とか自分の食べたいものを頼めていました。心配していた入国時の荷物チェックは予想に反し、らくらく通過でした(笑)皆が、しっかり荷物の準備をした成果ですね♪
※AUSは島国の為、スパイクの土などはとても厳しくチェックされる為、スーツケースに入れているとスーツケースを開けられてチェックされます。その為、今回はスパイクはしっかり洗って手荷物にしました。
ホテル到着後は早速バスでケアンズ市内へ。10分間の移動も皆熟睡…(笑)しかし!市内では、みんな大興奮!! お店に入るなりバーゲンセールのようで両手には持ち切れない量のお土産が…(笑) 計画性はないけど、ちゃんと英語で買い物…立派立派!!
11:30~14:30
みんな少し眠たい様子でしたが、ケアンズ市内に着くと日本とは違った景色に大興奮。日本は夏…オーストラリアは南半球にあるので真冬です。でもケアンズは赤道に近いため(熱帯雨林気候)、常夏なんですね~。
この季節は湿度も低く、とっても過ごしやすい気候。この日は、市内でゆっくり疲れを癒すつもりが…エクスプラネードラグーンでおおはしゃぎ!このラグーンでの自由時間でみんなの心の距離がぐっと縮まりました。
ラグーンの向こうには、AUSの綺麗な海が広がるなんとも言えない景色
何やらみんなでミーティング?
何が始まるんでしょうか?
水上サッカーでした。遊びでも絶対にまけ~ん!!おりゃ~!!!
みんなにちょっかいをかけて最終的にラグーンに落とされた村上選手笑
ちょっと曇ってるけれど、綺麗なビーチをバックに、はい!チーズ
ランチはプレートに1回限りの乗せ放題。好きな物をいっぱい乗せます
俺はバランスを考えて…ん~めんどくさいから、好きなん乗せよ~っと
あ!…う、う、う、うまい!!
なんじゃそれ~松田選手
みんな食べきれないくらい乗せてしまい…悪戦苦闘のランチでした笑
今から少し自由時間です
一人で行動しない事など注意事項を!…
英語にはまだまだ慣れないけどそんな事はお構いなし!買う!買う!!
なんかUSJみたいやな~ブラブラと街中を探索…
初めての両替もみんな一人で挑戦…ドキドキしながらも終わってしまえば、『な~んや!簡単やん!』と上機嫌。
ケアンズセントラル(ショッピングセンター)での自由時間も、いろんなお店に入って探検探検。コインゲームのお菓子の掴み取りで、持ち切れない程のお菓子を持ってきたり、お土産を買ったり、ウィンドウショッピングをしたりそれぞれで自由な時間を過ごしました。
街中でも興味があるものを見つけるとすぐ探検…選手達の興味は無限ですね。日本とオーストラリアとの違いもたくさん見つけていました。異文化に触れて、今まであまり深く考えた事のなかった自分の住む日本の文化や様式にも改めて興味をいだいている部分もあり、とても刺激的な時間になりました。
16:30~18:30
いよいよ待ちに待ったAUSのチームとの国際親善試合です。この日の相手は、12歳以下の北クインズランド州選抜チーム!!速さと強さと巧さを兼ね備える素晴らしいチームでした。
しか~し!!RESCも負けてはいません。強豪チームを前にも全員が臆することなくプレー。結果は3-5と敗れはしたもののお互いの良い所が随所に見る事ができた素晴らしいゲームでした。GOOD GAME!!
Wアップ開始…まずはアイスブレイクみんなの緊張をほぐします
永良コーチの盛り上げても…選手達は不安気な表情…みんな大丈夫?
絶対に気持ちで負けるな!との指示に皆の眼差しが変わりました
試合前の不安そうな表情から一転素晴らしいプレーの連続!
得意なドリブルで相手を翻弄
田辺選手がチャンスを作ります
GK高畑選手のナイスプレー
チームを最終ラインで支えます
試合が終われば握手で健闘を称えます もう言葉の壁はありません
体格でも全然負けていなかった松本選手…風格がありますね~
試合後の記念撮影
試合前よりもみんなの表情がGOOD
夜はホテルで食事
今日対戦した選手が来てくれました
この遠征を受け入れてくれたシェーンさんに記念品を贈呈
サム&マシュー
2人ともとても良い選手でした
いつもは違うカテゴリーやスクールで練習や試合をしているRESC AUS遠征チーム。ウォーミングアップから永良コーチが盛り上げようとするも、笛吹けど踊らず…笑 しかし、試合前ミーティングでのコーチの一言でみんなの目が変わりました。試合開始から素晴らしいプレーの連続で、試合終了まで気の抜けない試合に!
この1試合が選手達に与えた影響は、計り知れないくらい大きなものになったはずです!!
試合後、ホテルでの食事に、遠征を全面的にバックアップしてくれた今日対戦したチームの監督でもある「どきどきツアーズ」のシェーン社長はじめ、全てのコーディネイトをしてくれた同じく「どきどきツアーズ」のフサさん、シェーンさんフサさんの家族や、情報紙「リビングインケアンズ」の編集に携わるダイさんが駆けつけてくれました。
お互いの事を話合ったり、夢を語りあったり…選手もコーチも幸せな時間を過ごしました。
8:00~17:00
この日は、グレートバリアリーフのサンゴ礁の削れた砂でできた島ミコマスケイへ。天気はあいにくのくもり空。。。雨降りそう。。。みんなで江副コーチ&永良コーチの雨男ぶりを嘆きながら出発。
でもでも、今はクジラのシーズン!クジラ大好きな永良コーチの命を受け、みんなでクジラを探しながらクルーザーは進みます!そして、なんと!!…クジラ観れず…涙 そんなこんなでミコマスケイに到着…目の前に景色に感激!!
かっこいいクルーザー!!
ミコマスケイへ向けて出発!!
ガイドのジャックさんの話が面白い。みんな笑いをこらえるのに必死…笑
操縦席に座る森下選手
様になってますね~かっこいい
気持ちいいな~どこまでも続く海を眺めながら優雅な一時
あかん!気持ち悪い…
みんな何であんな元気やねん…
遂にミコマスケイへ到着
幻想の世界に来たような不思議な感覚
寄るとこんな感じ…半分は海鳥で埋め尽くされていました
ちょっと寒いな~…でもめちゃくちゃ綺麗!!!テンション↑↑↑↑↑
シュノーケリングでサンゴ礁やいろんな海の生き物を観察
あったかくて気持ちええわ~
寝てしまいそうですね~
見て下さい!!
このチームワークの悪さ…笑
RESCビーチフラッグ選手権開催!
優勝は…だれやったかな?
サンゴ礁に囲まれたラグーンの中にできた砂州(ケイ)、ミコマスケイは手付かずの自然を満喫できる最後の楽園とも言われ、鳥達の保護地区となっています。アジサシ、カモメをはじめ…多いときには三万羽近い海鳥が生息しているんですよ。グレートバリアリーフの中でも最も美しいミコマスケイを体感して、RESCの選手達も大満足。
しかし、近年の「地球温暖化」により、グレートバリアリーフの海の温度が上昇し、珊瑚礁が白化現象を起こしてしまうという事態が発生しています。テーブル珊瑚や枝珊瑚、色取り取りの魚たち…神秘的な海が危機にさらされている事
実際に肌で感じた選手達…自分達だけの力では、どうしようもない事かもしれませんが、でも、小さな事でもできる事はあるはずです。『自分が地球の為にできる事』…今回参加した選手達が何か考えて動くきっかけになれば良いですね。
8:00~17:00
シュノーケリングで、色とりどりのサンゴや、魚達を堪能した後は、船に戻ってランチターイム!
フィッシュフライをパンで包んでタルタルソースで食べたサンドウィッチが最高。食後は、ガイドのジャックさんの好意で、特別にRESC選手限定でシュノーケリングツアーをしてくれました。再度ミコマスケイへ上陸…なんと、その時…太陽の光が!一瞬にして、海の色が変わり、今までとは全く違った色の景色を見る事ができました。
おっ、とっ、と。足ひれをつけて歩くのもうまくなりました笑
めっちゃきれかったな~!!
お腹空くのも忘れてた~
魚もチキンも食べ放題!
藤原選手…これなんやろ?食べてみよ
がっつりチキンにかぶりつく松田選手…うまい!!
潜水艦でサンゴ礁を見学
いろんな種類のサンゴがあるんやな
さらば!ミコマスケイ!!
ありがとう!またいつか来たいな~!
最後に船の上からもミコマスケイをバックに記念撮影
帰りの船上…まったりモードが波が荒れて大変な事に…船酔い続出
船酔い組も何とか復活…笑
ジャックさんありがとう!!
18:00~19:30
買い物などの英語での受け答えも少し慣れて来ました。日本で購入するのと同じように買い物をしています。それだけでも大きな成長ですね。
この日は、選手の体調も考え和食にしました。オーストラリアで、お米と味噌汁、豚カツ。涼しい屋外のテラスで気持ち良くいただきました。朝が早かったので早目にホテルに帰りゆっくりと自由時間を楽しみました。
買い物も様になってきました AUSのお金にもだいぶ慣れましたね
俺とんかつ大好きや~
やっぱり白いご飯うまいな~
やっぱり日本人は味噌汁だな~
日本男児…田辺選手…
8:30~9:00
朝食のバイキングを済ませ、オーストラリアでの2回目のサッカーです。遊びのゲームと言えど、みんな目つきは真剣そのもの。学年関係なく指示の声が飛び交います。最後はコーチも交じって楽しく終わりました。やっぱりサッカーの時の彼らの表情はキラキラしていますね♪
気持ちの良い汗をかいた後は、シャワーを浴びて市内に移動してOZ式BBQです!!楽しみ~!!!
集合~2チームに分かれて朝からガチンコ対決
芝生のグランドは気持ついい~
日本も芝生やったらな~
全員抜いたる~
みんなのムードメーカー…福田選手
レフトサイド!ストロングサイド!!心に秘めた闘志はNo.1…山本選手
試合が終わればまた友達同士
みんな良い表情をしてました
ええ汗かいた~!!
もうお腹空いた~BBQ楽しみや~
11:00~13:30
エクスプラネードにある無料で使用できるコンロを利用して昼食はBBQ。まずは買い出し。
中学生が買い出しのお手伝いをしてくれました。みんなが「おいし~!!」と言ってくれるのを思い浮かべワクワクしながら食材を揃えます。小学生は、ラグーンで自由時間。お腹を空かす為に大暴れ!! 江副コーチ流『OZ式BBQ』の始まり始まり~まずはでっかいウィンナーから…そしてベーコンを…
中学生はは買い出しをお手伝い
これでみんな満足するやろ~!!
まさに晴天…
江副コーチのBBQ講座のはじまり~
小栗コーチも大活躍!
オージー式BBQ楽しみです!
コーチが下ごしらえをしてる間に選手達はラグーンでひと泳ぎ
今日は天気がいいから最高!!
みんな仲良くなったな~
ラグーンに入らない選手達は公園で鬼ごっこが始まりました笑
11:00~13:30
ラグーンや公園でおおはしゃぎをしてお腹をすかした選手達。やっとお昼ご飯です。
ソーセージ、ベーコンを焼いて、コールスローやチーズをトッピング、好きなソースをかけたら出来あがり!!
天気も良く、青い海と青い空、気持ちの良い風に思わず食べ過ぎ…お腹いっぱい。
ソースはやっぱりBBQソースやな
たっぷりたっぷり…うわ!かけ過ぎた
俺ソーセージ2本はさんだろかな
俺は夢はさむ!…えっ?
おお~うまそ~!!
これは日本じゃ食べれません!!
菊池選手…口からこぼれおちてますよ笑
みんな!うまいか~?
イエース、イッツデリシャス!
海を眺めてみんなで何話してるんでしょう?
14:00~21:00
午後からはマイクロバスに乗り、ケアンズの大自然を半日かけて周遊する夜行性動物探索ツアーへ。
ガイドのシンジさんから配布された動物の名前の書かれたビンゴカードの動物を探していきます。運が良ければエリマキトカゲが見れるとの事で、みんな必死探してました…が見つけれず…クジラに続き残念。
まず出てきたのは巨大蟻塚
蟻はこの砂をどこから運んできたの?
そしてなんと!この蟻食べれるんです。
おお、この蟻パセリの味がする
大きなカーテンの様ないちぢくの木
自然の力はすごい!圧巻!
ロックカンガルーと坪田選手
かわいいわ~こいつかわいいわ~
この岩の後ろには広大な自然が天気も良いし気分爽快
14:00~21:00
バスはどんどん山の上へ上へ…そして、とある小川へ…。そこで見れるのはカモノハシ。しかし、見れるか見れないかは運次第。とても臆病なカモノハシを見るにはルールがあります。
1、大きな声を出さない
2、指をささない(目がいいので指先を鳥と見間違え逃げてしまうのです)
静かな水面に波紋が立つのを探します。クジラとエリマキトカゲの不運が頭を過ります…笑
カモノハシが見れる小川に到着
とても静かなところでした…
どんどん奥へと進んで行きます
みんなしずか~にしずか~に歩きます
30秒潜って、10秒ほど顔を出します。
その潜った後の波紋を探します
なかなか見つかれへんな~
…シ~ン……・・その時…
出ました!!「でた~!!」と叫び
シンジさんに怒られました笑
かわいいカモノハシの余韻に浸りながら山小屋で夕食です ハイ!OZビ~フ!!
カンガルーとワニの肉も!ええ~!?と言いながら食べたら…うまいやん笑
バケツで紅茶を作ります…グルグル回すとお茶っぱが遠心力で沈むんです
夜行性のポッサムがみんなの肉を狙っていました笑
今から星空観察…見た瞬間、凄すぎる!こんな星見た事ない!!
帰りのバスでもじゃんけん大会で大盛り上がりの楽しい一日になるはずが…
ホテルに到着して、最後の最後で永良コーチから説教…気が緩んだのかな?
この夜行性動物探索ツアーでもカモノハシが見れない時もあるのです。RESCの選手達はしっかりルールを守って、静かにじっと水面を眺めます…波紋が広がり泡がプクプクプク…ガイドのシンジさんが小さな声でそっと囁きました。
「出るかもよ…出た…」みんな目線が集中します。ピョコッと顔を現したカモノハシ…あまりの可愛さにみんな声を出して、シンジさんに怒られました…笑。その後に別の場所でも♪♪他にもグループがいましたが、そのグループは見れなかったそうです。夕食を済まし、最後に観た星空にはみんな感動…空一面に散りばめられた星、星、星…日本では観ることのできない南十字星!しかし何より凄かったのが天の川が肉眼で観れた事…なんとブラックホールまで…
大自然が与えた感動はきっと選手達の心の成長に素晴らしい何かを与えてた事と確信しています。
9:45~17:00
この日は朝から市内にあるケアンズカレッジオブイングリッシュを訪問し、1日英会話の授業を体験しました。学校の中は、イングリッシュONLY!最初は慣れない英語にみんな戸惑って、全然口を開きません(笑)
イングリッシュONLYと言われれば、忠実に守る選手達…しかし、英語は話せないので話をしない…日本人の良い所でもあり、悪い所でもありますね。
朝日が入るレストランでの朝ごはんは毎日の楽しみでした
この日は一日英語の勉強
集中する為にしっかり食べよう~!
市内にある学校に到着
中に入るとイングリッシュオンリーでした
みんな全然話さず…無言です笑
なぜならイングリッシュONLYだから
こちらも無言です…笑 そうです!
なぜならイングリッシュONLYだから
いよいよガブリエル先生の英会話が始まりました
ジャスチャーなどを交えながら楽しく楽しく英語に慣れていきます
少しずつ、みんなの表情が変わってきました 英語で何やら質問してます
なんて言ったらええんやろ?
ん~僕の趣味は…ええ~っと…
教室の外では江副コーチが打ち合わせ
もちろん英語!さすが江副コーチ
だんだんはじけてきましたね!!
最後は教室が笑顔でいっぱいでした
最後は記念にガブリエル先生と写真撮影
サンキューベリーマッチ!Mr.G!
最初は、緊張とイングリッシュONLYの壁で、口数の少ない選手達でしたが、ガブリエル先生の優しくもあり、楽しい授業で、最後には教室が笑顔でいっぱいになりました。英語は全く解らなかった選手もたくさんいたみたいです(笑)先生が何を言ってるか解らなかった…伝えたい事があったけど伝える事ができなかった…などなど、色々な事を感じた事でしょう。選手達が将来大人になって、あの時の経験があったから英語を一生懸命に勉強して、英語が話せるようになったよ!という選手が出てきたら嬉しいですね♪
『ホームステイで使える英会話』をテーマに授業をしてくれたガブリエル先生、とても解りやすく丁寧に楽しく教えてくれました。ここで学んだ英語を、今日のホームステイで使えるでしょうか?
17:00~
不安いっぱいだった英会話も終わり、ホッとしたのもつかの間…もっと不安なホストファミリーとの初対面!
教室を出てきた選手の笑顔も、すぐ不安な表情に…笑 そして、続々とホストファミリーが到着し、その家庭にお世話になる選手達が呼ばれます。ホストファミリーの方々が最初から笑顔で、優しく迎えてくれたので、みんなに笑顔が戻りました。着いていく選手達の笑顔だけど不安いっぱいの表情が印象的でした。
みんな、またまた不安な表情に…笑
この緊張も良い経験です
いよいよ初対面…最初は中学生の最年長コンビです
ポーラインさん…とっても優しいお母さんでした
おしゃべりなデイビッドさん
最年少コンビ…全然緊張してないね~
お洒落なウェンディーさん
ちょっと表情が固いですね~笑
ボンベイカップが行われる程のリッチなボンベイさん…2人とも良い表情ですね
夫婦仲良く迎えに来てくれたハドソン夫妻…優しいそうで良かった~!!
笑顔が素敵なケリーさん
負けじと2人ともスマーイル!
ホテルのお土産屋さんでも働いていたマンガーノさん…すごいお家でした!
ビーチ沿いの眺めの良い家のルーシー&ジースさん…かっこいい!!
みんなホームステイ頑張ってね~
勉強した英会話、使えるかな~
でっかい背中やな~
ドキドキするな~何話そうかな~
みんな思った以上に表情がやらかく良い顔をしていました。ガブリエル先生の英会話のおかげかな?堂々と自己紹介をする選手、ちょっと控えめに名前を伝える選手、ただただ笑顔の選手…笑 英語での質問に少しあたふたする選手達もいましたが、とても優しいホストファミリーにみんなが笑顔で旅立つ事ができました。
お父さんが作ってくれた英会話ノートで必死に勉強してきた~という選手がいたり、俺全く準備してこんかった!
という選手、ちょっと勉強してきたけど、あんまり自信ないわ~という選手がいたりと準備も様々でしたが、何にも換え難い素晴らしい経験をする事でしょう。
一日経った選手達の表情を楽しみに、コーチ達も少しゆっくりの夜を過ごし眠りにつきました。
13:00
午前中は各家庭でのフリータイム。お出かけをしたり、買い物をしたり、家でゆっくりしたりそれぞれの家庭で思い思いの時間を過ごしました。どの家庭もとても良くしていただき、選手達も大満足の顔で帰って来ました。帰ってきた瞬間…『英語が通じた!』『全然何言うてるかわからんかった笑』『英語わからんかったけど、何言ってるかはわかった!』などなど…口々にお土産話♪
ホテルの横のグランドではあらゆる年代のサッカーが!まるでお祭り
午後になりみんなが帰って来ました
サンキューベリーマッチ!
ハドソンさんはこの日も仲良く夫婦でまた会えるといいな♪
ほんとうにいい子達でしたと褒めてもらいました!
じゃあな!…やっと友達になれたのにちょっと寂しいな…。
またいつか会いましょうね。
英語はわからないけど気持ちは通じます
めっちゃ凄い豪邸やった~!!
お風呂がきんぴかだったそうです笑
2人ともまだ顔が固いな~
と思っていたら…
全然そんな事ありませんでした笑
とびっきりの笑顔ですね!
お風呂きんぴかのぴっかぴかやった
お~すげぇ!ほんまにピカピカやん
バイバイ!!ちょっとたくましく見えるのはコーチだけ?
最年少コンビの4年生も無事帰還
良い表情してますね~♪
無事帰ってきた選手達はお土産話に花を咲かせ、みんなでおおはしゃぎ!!選手達の笑顔は、吹っ切れた感もあり、ちょっと満足した感もあり、でも何か物足りなさを感じている顔をしていました。頑張って覚えた英語が通じた事も、話をしたいけど何をどう話せばいいかわからなかった事も、英語が話せないけど、なんとか思いが通じた事も、何を話しているかわからないけど、ホストファミリーの親切さや優しさを感じとれた事…どれもが彼らの明るい未来に大きな大きな影響を与えてくれる事でしょう。
とっても楽しいホームステイだったけど、でもやっぱり英語が話せた方がもっと楽しかったはず!これから英語をたくさん勉強して話せるようになれるといいね♪
そうしたらもっともっと、も~っと、色んな人達と通じ合う事ができるね…この経験を将来につなげよう。
9:00~13:00
選手のみんながホストファミリーと思い思いの時間を過ごしている時、コーチ達はホテル横のグランドで地元の人達のサッカーを見学。広い広い芝のグランドに、フルピッチ~ミニコートまでコートがたくさん!
そこに近隣のチームが集まり、色んなカテゴリーのリーグ戦が行われていました。クラブハウスには食べ物も売っていて、グランド全体がサッカーを楽しむ場であり、コミニケーションの場であり、子育ての場でもありました。
みんながライフスタイルにあわせてスポーツを楽しむ…理想の姿です!
空いているコートではお兄ちゃんの応援に来た子達が裸足で…サッカー
審判も子ども達…希望する子達がなんとバイト代を貰って審判をしているんです
15:30~19:00
オーストラリア遠征2回目の親善試合はU-11 LEICHHARDTと対戦。初日の親善試合に敗れているため、選手のモチベーションも自然と高まります。この日の選手のコンディションは抜群!!
毎日一緒にいるためかコミュニケーションも見違えるほど良くなっていました。内容もく結果は7-1と大勝でした。相手チームの監督や保護者から『ワンダフル!』と絶賛されました!!
試合前に歌を歌う相手チーム
なかなか気合いが入ってます
試合はRESCのペースで進みます
コンディションもばっちり!
ハーフタイムにはボールの置きどころをもっと考えるよう指示が
初日に対戦した選手の家族、コーチが応援に来てくれました!ありがとう!
GK高畑選手がファインプレーの連続
まさに守護神!!
左サイドをかけあがる森下選手
良く顔があがっています!
7対1で快勝!!
お互いの健闘を称え合います
サッカーが終わればすぐに仲良しになる子ども達…サッカーの良い所ですね
国際Aマッチ?初勝利!!
勝利者インタビュー笑 千賀選手&幣選手
2試合目はFNQ U-12 COE DEV。初戦(2日目)の相手COE(選抜チーム)を目指し日々頑張る選手達のチーム。
序盤はほぼ互角。攻めては守り、守っては攻め拮抗した試合でした。中盤以降は徐々にRESCが支配する時間が増え、決定的なチャンスを、あと一歩のところで相手キーパーに阻まれるシーンが多々ありました。
相手の必死の守りを何とか突破し、3点をもぎ取り勝利!!
この遠征の為に作成したオリジナルユニフォーム!かっこいい!!
もう相手を前に物怖じしません
堂々と相手と向き合います
得意のドリブルで相手を翻弄
中盤に君臨する福田選手
松田選手のファイティングスピリッツが味方に元気を与えます
見事な連携プレーを披露する坪田選手と山本選手…これってまぐれ笑?
PKのチャンス…わずかにバーの上…
悔しい思いが成長に繋がります
本気でぶつかりあった選手だからこそ芽生える友情の芽
RESCにも多くの声援をくれた相手チームの保護者の方々に挨拶
ほんとうに暖かい声援をもらいました
応援のあるべき姿をみる事が出来ました
19:30~20:45
試合終了後息つく間もなくバスに乗り込み市内へ。この日の夕食はカーニーズというシーフードレストランでフィッシュ&チップスをいただきました。フィッシュ&チップスにタルタルソース…オーストラリアの定番ですね♪これが最高においしい!みんな空腹だったのか、みんなぺロりとすぐにたいらげました。選手の食欲恐るべし!!ホテルに帰ってから『残り1日になった今、もう一度自分を見直して頑張ろう』と大事なお話…。
みんなナイフとフォークをうまく使えるようになりましたね♪
結構なボリュームのある料理もみんなぺロッと食べました
ホテルで江副コーチからの大事な話
残り1日をしっかり過ごそう!
今日は朝から国際親善試合です。30分ハーフを3試合。なかなかタフな一日になりそうです。AUSでは、ジュニア年代から当たり前に30分ハーフが行われていました。なんと小学3年生も30分ハーフでやっているのにびっくり…しかし、現地の選手達は平気で30分ハーフを闘っていました。少し考えさせられる光景でした。
さて、この日の初戦は前回敗れた北クインズランド州の選抜チームCOE U-12…みんなの心に火が着きました。
この日は地元新聞ケアンズポストが取材に来ていました
写真撮影が行われる中でのウォーミングアップ…ちょっと緊張気味
この4人がケアンズポストに載りました!すごい事ですね♪
リベンジを果たす為みんな気合いを入れて臨みます
越田選手…最年長としてチームを引っ張ります…良い笑顔ですね
前半から押し込まれるシーンが多い
昨日とは違いみんな動きが…遅い
失点からの焦りと疲労でチームワークもバラバラに…
みんな必死に喰らいつくも…
相手に軍配が上がりました…悔しい
負けた試合で何を感じて、次にどう繋げるのかが重要です
今回の遠征は、ケアンズ在住の多くの日本人の方々が協力をしてくれました。この日のランチはケアンズでテイクアウトお弁当屋さんを営む『Omu』の店長特製カレーライス。なんと寸胴でグランドまで持ってきてくれました。これがまた絶品。敗戦の悔しさもあり…やけ食い!!笑 悔しい思いをする事も良い経験…
楽しい嬉しいだけではありません。しかし、いつまでも俯いていても何も始まりません!前を向こう!!
現地で働く日本人の方々が本当に色々と世話をしてくれました
Omu特製カレーライス!!
カレー食って元気だせ!
先の敗戦の悔しさで暗かった雰囲気も少しずつ元気が出て来ました
夜行性動物探索ツアーのしんじさんもRESCのユニフォームで応援!
食後のほのぼのした時間…
この時間がとても大切なんです
リビングインケアンズの取材を受ける江副コーチ!ダイさんもユニフォーム姿
2試合目は13歳以下の選手達。やっぱり大きさもスピードも全然違う。良い内容で素晴らしい試合をするも、相手のセンターリングがそのまま入ってしまい惜敗。最後は14歳以下の女子チーム。これがまた上手い!早い!!強い!!!
その体格差にペースを掴めず前半で4失点。後半はテクニックとチームワークで2点を返すもタイムアップ。
この国際親善試合でみんなは何を感じたのでしょうか?この悔しい思いをこれからのサッカーに活かしてほしいですね。
やはり13歳にもなると大きい!
永良コーチと一緒くらいあるんちゃう?
相手のFWの選手を自由にさせない!
大きな相手にも果敢にアタック
身体の大きな相手にどう戦うかとても良い経験になりました
女子チームも大きいな~!永良コーチより大きいんちゃう?それはないか…笑
女子チームもレベルが高い!
相手のFWがとても速くやっかいでした
シンプルにゴールに向かってプレーをする相手チーム…良い相手でした
7日間…色々なお世話をしてくれた方々へ最後のお礼…もちろん英語で笑
惜しみない拍手と声援が心に沁みました…ありがとうございました
この遠征を支えてくれたスタッフ陣と
彼らのおかげで良い遠征になりました
最後の夜は、焼き肉KOYAでOZビーフを食べ放題。カンガルーとワニの肉もサービスしてくれました。
そして、なんとCOE U-12としてRESCと戦ったサム&マシューが駆けつけてくれました!これにはRESCの選手達も大喜び!!今回のコーディネートをしてくれたフサさん、夜行性動物探索ツアーのガイドのしんじさん、情報サイト&情報誌リビングインケアンズのダイさんも来てくれました。みんなで楽しい時間が過ごせました。
焼き肉食べ放題!!めっちゃ嬉しい!
みんな大盛りごはんを頼んでました笑
サムとマシューも、もうすっかり友達ですね~英語で話してるの?
サムとマシューにもRESCの記念ユニフォームをプレゼント♪
6日間の思い出話で大盛りあがりの楽しい楽しい夜ごはんでした
最後のお別れの握手?力比べ?
本当に仲良くなれましたね
みんなありがとう!!
またどこかで会えるといいね♪
楽しかった時間も、あっと言う間に過ぎ…とうとう最後の夜です。ホテルの部屋は帰国準備で大忙し…笑
『あれがない』『これどこ入れよ?』と口ぐちに言いながら荷物をまとめていきますがすぐに、思い出話に…。
やっとの事で荷物をまとめて、就寝前の最後の自由時間を楽しみました。普通の旅行では味わえない色んな体験をする事ができたね。それには色んな人の協力や、助けがあったからこそ…皆に感謝しよう。
荷物がバラバラ…このスーツケース閉まるんでしょうか?笑
やっと荷物まとまった~
めちゃくちゃ楽しかったで~!!
負けた試合悔しかった…
でもほんまに楽しかった~!!
学年を超えて友達が出来ました
新しい仲間が出来てよかったね♪
むらかみでぇ~す!
たのしかったでぇ~す!
いつの間にやら夢の中…
夢の中で英語しゃべってるかな~笑
12:20
ケアンズ国際空港を出発です。1週間に及ぶオーストラリアでの生活も気づけばもうさよならです。関西国際空港に集合した時の期待と不安が入り混じった表情が少し大人びたたくましい表情に変わっていました。
素晴らしい人達との出会い、かけがえのない経験…大きな財産になる事でしょう。この遠征での出会い、経験を大切に…これからの明るい未来に向かって歩いて行こう。
ジャングルの中のようなホテルとももうさようなら…楽しかったね
ケアンズ空港…思ったより混雑でもみんなキビキビと動いていました
やっとの事で関西空港に到着
家族のお出迎えに…ホッとした表情
最後に各コーチからお話…
みんな真剣に聞いてますね
お母さん達もホッとした表情
少し逞しく見える息子に感激!!
お兄ちゃん楽しかった?
め~っちゃ楽しいかったで!!
今回の遠征でそれぞれ感じた事、経験した事、考えた事…いろいろあるでしょう。
『もっとこうしとけばよかったな』
『次はもっとこんな事したい…あんな事をしたい』
『英語を話せるようになりたい』
遠く離れた異国の地で感じた事、経験した事をどう活かすかはみんな次第です。この遠征が、ただ『オーストラリアに行ったことがある』になってしまうのはもったいないと思いませんか?
今回の遠征でやり残した事をやり遂げる為に、そして見つけた夢を叶える為に…
【 今を一生懸命に生きる 】みんなの姿をRESCは楽しみにしています。
また、このような素晴らしい活動ができるのも保護者の皆様や、地域の方々など
RESCに関わる全ての方々のご理解とご協力のおかげです。皆様に厚く御礼申し上げます。
国際活動報告